2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesで聴いている曲をTwitterにつぶやくアプリ

社内勉強会で紹介したサンプルを元に、もう少し実用的にしたものを作ってみました。 ステータスバーに常駐して、今iTunesで聴いている曲をTwittrにつぶやくことができます。 Mac OS10.5以降に対応です。ダウンロードはこちらから。 Musica

ScriptingBridgeの初歩の初歩

今日は社内勉強会でScriptingBridgeについて喋ったので、こちらにも書いておきます。 喋ったと言っても詳しいわけではなく、自分の勉強したことを共有しただけなので、間違いがあれば指摘頂けれると幸いです。 ScriptingBridgeとは、一言で言うと「Cocoaで他…

[自作アプリ[iPhone]]懐中電灯アプリ「Light」が祝10万ダウンロード&カテゴリ1位

自作したiPhoneアプリがおかげさまで、10万ダウンロードを達成しました。 また、カテゴリで無料1位、一時的に総合でも無料3位にもランキングされました。 本当に皆様のおかげで感謝しています。今後も精進して、もっと良いアプリを作れるようになりたいと思…

最近のマイブーム OpenGL

マイブームというか勉強していること。 仕事が忙しくて時間が余り取れませんが、OpenGLについて勉強中。 サンプルの値を変えて、どう変わるのかを確認しつつ読み進めています。 なんだろう、初めてMSX-BASICでプログラミングを覚えた時のような感覚を味わい…

気がついたらカテゴリ10位に・・・

いつの間にやら、ユーティリティカテゴリの無料ランキングの10位に懐中電灯アプリLightが。 過去にVectorで公開していたアプリとは桁違いのダウンロード数で驚いています。 知らない国の人にダウンロードしてもらえるのは嬉しいですね。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。仕事が忙しくて、気がついたら約2ヶ月ぶりの更新です(汗) まだまだ忙しいですが、今年は気合いを入れてCocoaの勉強をしようと思っています。