2010-01-01から1年間の記事一覧

MacBookAirをCinema Display以外のDisplayPort付きディスプレイに繋ぐ

MacBookAirだけでなく、他のMacBookにはMiniDisplayPortが付いています。 この端子にはCinema Displayや変換アダプタを使ってDVIやアナログポートがあるディスプレイに接続することができます。で、疑問に思ったのがCinema Display以外のDisplayPort付きディ…

MacBookAir買いました&キーボードを使い易くする

Mac

メインマシンをMacBook(Mid2007)からMacBookAir(Air)に買い替えました。CPUの動作クロックとしてはダウングレードになりますがSSDのおかげで体感速度はアップしています。 ブラウザやメールを使うと明らかに速さを体感できます。 XcodeやEclipseで開発を行う…

iPad対応をうたっているeneloop mobile booster KBC-L2BS を買ってみた

型番はKBC-L2BSです。 エネループ KBC-L2ASからのリニューアルということですが、リニューアルポイントは下記の通りです。(メーカーホームページより) iPad、XPERIAが充電可能(XPERIA充電時は付属のマイクロUSB用アタッチメントを接続) 従来品(KBC-L2AS…

SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT IN OSAKAに参加してきました

ブロガー限定のGalaxySとGalaxyTabの内覧会に参加してきました。 ホテルの中にあるホールが会場でした。会場はこんな感じです。 以下のような流れでした。 デバイス タッチ&トライ(30分間) セッション 1 株式会社NTTドコモさん セッション 2 サムスン電子さ…

AndroidMarketにアプリを公開しました

Androidアプリの開発の勉強を初めて間もないですがせっかく作ったアプリなので、AndrodMarketに公開します。 リンクのQRコードです(Android端末からのみアクセスできます) 2作品公開しています。 SignalCat 3Gの接続状況をステータスバーに表示するアプリで…

Musicaが書籍で紹介されました

Mac OS用アプリのMusicaがこちらの書籍で紹介されました。 自分が作ったアプリを紹介して頂けるということはありがたいことです。最高のフリーソフト for Mac 永久保存本 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 398)インフォレスト 2010-07-29売り上げランキ…

ATND検索アプリ「ATND Search」アップデート 1.0.5

ATND検索アプリ「ATND Search」1.0.5をリリースしました。 ・iOS4対応 iOS4対応と言っても動作としては変わりが無いのですが、NSDateFormatterの仕様変更への対応(iPhone SDKの仕様変更への対応)です。 Fast App Switchingは以前の記事の方法で効かないよう…

Fast App Switchingを効かないようにする設定

SDK4でコンパイルすると自動的にFast App Switching(アプリを切り替えてもスリープ状態で、次立ち上げた時に前の状態を覚えていてそこから再開する)が効くようになります。 ですが、アプリによってはホームボタンを押したら終了して欲しい場合もあります。…

HT-03AにCyanogenmod 5.0.8

CM 5.0.8の正式版がリリースされたので5.0.7からアップデート。 Wipeはしておきましょう。 細かい手順は他のサイトにお任せするとして、CM 5.0.7の時と同様に自分用の備忘録を。 systemを書き込み可にしてリマウント mount -o remount,rw /system オーバーク…

電源管理Widgetが便利

HT-03Aを使い始めて2週間ちょっと。iPhone3GSがメインなので、サブ機&開発機として使っていますが、意外と良いですね。 iPhoneと比べてもっさり感は否めませんが、CPU定格までクロックアップ(定格なのにクロックアップとはこれ如何に)しているおかげで実…

iPhoneで日本語変換の際にアプリが落ちるようになったときの対処法

iPhoneで日本語を変換している最中にアプリが落ちるようになったのでGoogle先生に聞いてみたら下記の方法で直るとのこと。 [設定]>[一般]>[リセット]>[キーボード変換学習をリセット] これってOS3.2で直ってるのかな?

手持ちのACアダプタ・USB充電器でiPadを充電することができるか試してみた

5/10の早朝に予約したiPadが昨日5/28に届きました。 アップルストアオンライン注文分は14時以降の到着ということで待たされましたが・・・こんなことなら、徹夜で並んだ方がよかったような・・・!? このiPadに付属しているACアダプタですが、電圧が5V、電…

HT-03AにCyanogenmod 5.0.7 test6

Froyo版の(実用的な)カスタムROMが出回るのはもう少し時間がかかりそうなので、HT-03AにCyanogenmod 5.0.7 test6にアップデートしました。 細かい手順は他のサイトにお任せするとして、自分用の備忘録を。 systemを書き込み可にしてリマウント mount -o re…

さっそくHT-03AのOSを2.1(Eclair)に変更

HT-03Aを買ったもう1つの理由は、ごにょごにょしたらカスタムROMを入れることができることです。 開発機として使うことが目的なのでOSのバージョンは自由に変更できて色々試せる方が良いので。 ごにょごにょは下記のサイトを参考にしました。 http://acc.ko…

HT-03Aを購入しました

先月XperiaやDesireが発売され、さらに各社2010夏モデルとして新たなAndorid端末が発表されました。 そんな中、今さらですがHT-03Aを購入しました。なぜHT-03Aを選んだかというと・・・安いから!(笑)白ロムが2万円程度(2010年5月現在)で手に入ります。 …

Musicaアップデート 1.0.1

iTunesで聴いている曲をTwitterにつぶやくアプリ「Musica」を1.0.1にアップデートしました。 不具合修正が主になります。特に10.5.8で利用頂いている場合はアップデートをお願い致します。 Mac OS X 10.5.8 で利用時にまれにAutoTweet が効かなくなる不具合…

Musicaを10.5.8でご利用の方へ

Musicaを10.5.8でご利用の方へ バージョン1.0.0で10.5.8に正式対応致しましたが、不具合が発生しています。 ご迷惑をおかけしております。 不具合内容 まれにAutoTweetが効かなる 対処方法はメニューからPreferenceを開くことでAutoTweetが再度有効になりま…

Musicaアップデート 1.0.0

iTunesで聴いている曲をTwitterにつぶやくアプリ「Musica」を1.0.0にアップデートしました。 Mac OS X 10.5.8以上に対応。 Leopardで動作させた場合にAutoTweetが動かないなどの問題に対応しました。 当方ではMac OS X 10.5.8+iTunes9.1.1とMac OS X 10.6.4…

Musicaアップデート 0.9.3

iTunesで聴いている曲をTwitterにつぶやくアプリ「Musica」を0.9.3にアップデートしました。 認証方法をxAuth に変更。 クライアント名表示に対応(Musica_と表示されます)。 クライアント名は、すでにMusicaという名前で登録されていたため最後にアンダーバ…

URLエンコードする際の注意

Web APIを利用する際に、パラメータを下記のように指定して行くと思います。 パラメータ名1=パラメータ値&パラメータ名2=パラメータ値... パラメータに日本語を含む場合はURLエンコードをする必要があります。 ここで私はNSStringクラスのstringByAddingPerc…

Musicaアップデート 0.9.2

iTunesで聴いている曲をTwitterにつぶやくアプリ「Musica」を0.9.2にアップデートしました。 曲名などTweet 文に&などの記号が含まれている場合に正しくTweet できない不具合を修正。 アプリケーションのアップデートを確認する機能を追加。 AutoTweet 時の…

Musicaアップデート 0.9.1

iTunesで聴いている曲をTwitterにつぶやくアプリ「Musica」を0.9.1にアップデートしました。 フッター機能:任意の文言をTweetする文章の末尾に追加する Mac OS 10.6以降に対応です。ダウンロードはこちらから。 Musica 0.9.1 Mac OS 10.5ですが、正式には対…

Musicaアップデート 0.9.0

iTunesで聴いている曲をTwitterにつぶやくアプリ「Musica」を0.9.0にアップデートしました。 Tweet前に文章を編集する機能を追加 Mac OS 10.6以降に対応です。ダウンロードはこちらから。 Musica 0.9.0 日経BPネットさんに紹介されてから、ユーザー様が増え…

Musicaアップデート 0.8.4

iTunesで聴いている曲をTwitterにつぶやくアプリ「Musica」を0.8.4にアップデートしました。 今回はメニューのスペルミスの修正のみになります。機能的には変更ありません。 現在、機能追加のアップデートを準備中です。 Mac OS10.5以降に対応です。ダウンロ…

iPad用アプリを申請してみました

iPad用アプリの申請の受付が始まっていたので申請してみました。 といっても、すでにリリースしているiPhoneアプリのアップデートという形ですが。解像度だけiPad向けに対応しています。ユニバーサルバイナリなのでiPhone、iPadの両対応になります。 来月く…

懐中電灯アプリ「Light」が書籍で紹介されました

懐中電灯アプリ「Light」で書籍で紹介されました。 十人十色のiPhoneアプリ (玄光社MOOK)玄光社 2010-03-25売り上げランキング : 17996Amazonで詳しく見る by G-Tools思わぬ使い方で紹介されていて驚きました。カメラをバルブ(長時間露光)にして光をおもし…

猫の貯金箱

ITメディアの記事を見て一目惚れした貯金箱。 お金を置くと猫が鳴いて出てきます。そしてお金を取って、また箱に隠れます。 ただそれだけですが猫好きにはたまりません! いたずらBANK みけねこおすすめ平均 にや〜んのなきごえがカワイイAmazonで詳しく見る…

懐中電灯アプリ「Light」が20万ダウンロード

去年の9月にリリースした懐中電灯アプリ「Light」を20万ダウンロードして頂きました。 懐中電灯アプリ「Light」リリース - 林檎な日々1番ダウンロードして頂いた時期にはカテゴリ1位、総合3位と予想に反してダウンロードされて驚いています。 日本はもちろん…

iPhone&GoodReader&Dropboxで試験勉強

試験勉強に限ったことではないですがiPhoneとGoodReaderとDropboxのトリオは便利です。 GoodrReaderとは? iPhoneでPDF ファイルやOfficeファイルを閲覧できるアプリです。 詳しくはAppbankさんのレビューで(すみません、手抜きです) http://www.appbank.n…

MacでApache&MySQL&PHP

CakePHPWorkshop関西 - events.php.gr.jp に参加するのでMacBookに環境を構築します。 取りあえず環境構築のメモ書きです Apache, MySQL, PHPをMacOSに簡単にインストールできるパッケージ MAMP & MAMP PRO - your local web development solution for PHP a…