実機でデバッグできるようになるまでにハマったこと 1

遅ればせながら先日iPhoneを購入しました。
iPhoneシミュレータでサンプルを触ったり、ちょっとしたアプリを作ってみましたがやはり実機で動かしたいですからね。

というわけでiPhone購入後すぐに、iPhoneDeveloperProgram登録の手続きを行いましたが、ネット上で色々書かれていた通り、ハマってしまいました。

  • アカウント登録時は英語、精算時は日本語、そしてまた英語に・・・

http://developer.apple.com/iphone/program/start/enroll/
iPhoneDeveloperProgram登録には上記のサイトから行います。
ここでまずApple IDを作成することになりますが、名前、住所等のプロフィールを英語で登録する必要があります。
iTunesストアで音楽を購入するためにApple IDを既に作成している人も、今のIDとは別に英語で作成した方が良いです。

で、Apple IDを作成して先に進み、支払い手続きに入るのですが(ここでは日本語のサイトになります)その際に、プロフィール情報が英語のままだとだめで、日本語に修正することになります。


そしてハマります・・・
支払い手続きが完了するとしばらくしてAppleからアクティベーションのためのメールが届きます。
アクティベーションはややこしいことは無く、メールに書かれているリンクをクリックして、開いたサイトでまたワンクリックするだけなのでが、エラーが出てしまいます
ここではプロフィールは英語ではなくてはならないようです。


メールに問い合わせ先が書いてあるのでそこからAppleアクティベーションできない!と連絡しましょう。
日本語でOKです。


返信がとても早いことに驚きました。
日本人の開発者はこんなにも面倒なことをしなくてはならないのでしょうか・・・
Appleさんお願いしますよ。


実機でデバッグできるようになるまでにハマったこと 2 - 林檎な日々