iPhoneカーナビ化計画

先日、車で出掛ける時にマップアプリをカーナビ代わりに利用したところ、思いのほか便利だったので本格的にiPhoneカーナビ化計画を発動しました。


まずはスタンド。
こちらのメーカーのスタンドを購入しました。iPhoneにジャケットを付けたまま固定出来て便利です。
http://any-s.net/richter/index.html


そしてGPSを利用するとバッテリー消費が激しいので車内で充電できるように。
iPhoneを車で充電するアイテム - 林檎な日々


ナビアプリは評価には色々書かれていますが「いつもNAVI」を購入しました。利用してみましたが値段を考えるとかなりお得だと思います。
iPhoneのナビアプリ - 林檎な日々
ただ、そりゃうん十万するナビとは違いますし、ポータブルナビにも劣ります。地図の容量、GPSの精度、あちらは車速も利用しますしね。900円や2800円で同じ物が手に入るなら、ナビやポータブルナビが売れなくなってしまいます。
AppStoreの評価を見ているとなんでもタダで手に入るのが当たり前って思う風潮があるのかな、と物作りをしている人間からすると悲しくなってしまいます・・・


さて、利用して一つ気になったことがあります。「いつもNAVI」は音声案内があり、交差点を音声で誘導してくれて便利なのですが音量が小さい!
いや、家で聞くと十分な大きさがあるのですが、走っている車の中では外からのノイズの方が勝ってしまいます。
車を買い替えるとこなので、AUXinのあるカーステとAVケーブルを購入することにしました。
ケーブルはOS3.0以降でも問題なく使えるApple純正を選択。

AppleコンポジットAVケーブル MB129LL/BAppleコンポジットAVケーブル MB129LL/B

アップル 2008-11-19
売り上げランキング : 946
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
不満が出ればポータブルナビや本格的なナビの購入を考えますがiPhone+ナビアプリでも費用対効果は大きく、私の利用範囲では問題なさそうです。